-- --


13 2010

地方の味

IMG_7914.jpg

上の茶色いのが このあたり(ウンブリア州)のクリスマスのお菓子
パンペパート。
名前のペーぺ(胡椒)のとおり、胡椒がたっぷり入ったお菓子です。

そして下が トスカーナのシエナのお菓子、
パンフォルテ。
ナッツやオレンジピールなどを蜂蜜で固めた感じのお菓子です。

地方独特のものをいただくとなんだか嬉しくなりますね。

甘いもののほかに、こんなものもいただきました。
IMG_7911.jpg
カラブリア州出身の方にいただいたサラミ・・。
ちょっと赤い色に 
辛いのかなってどきどきしましたが、これは辛くないものでした。
この赤は赤ピーマンの色だそうです。
いつも食べているサラミより、塩分も控えめなのか
とても食べやすくておいしかったです♪

- 12 Comments

武蔵  

うー食べたい

イタリアで一番の魅力的なものって、豚肉の加工品なのよね~サラミにしろ、ハムにしろ、天才的に美味しい!あーー何処でもドアが欲しい・・・
目標、大きすぎるかしら。無理は良くないわよね~ということで、今年の目標は『穏やかに』に変えます!

2010/01/13 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

No title

うんうん。なるほどー。
日本でも地方のお菓子があるように、イタリーもそうなのね。
日本に知られていないお菓子を見れて楽しいわ~。
この間聞いたんだけど、カヌレって仏のどこかのお菓子でしょ~。同じ大陸のドイツ人とかはほとんど知らないらしいの。
日本人は、見つけて日本で紹介してヒットするから、このお菓子たちも将来日本で食べられるものも出てくるかしら~。

2010/01/13 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ふ~ちゃん  

No title

なんてドラマティックなバンベバートなんでしょう!!!
それってねえさまの写真の腕がいいのよね♪
カメラマンに商売替えする!?

2010/01/13 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

No title

ここのところ
胃がいたかったり、食欲がなかったり、お腹痛だったり、、、でしたが
これを、見たら一気に食欲が~!!!うっうっ~!

おいしそう!
食べたい~(笑

2010/01/13 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

けやき  

No title

すごーい!
サラミってピーマンとかで色付けされてるんですか?へぇ!
サラミの周りの黄色いのは何ですか?

2010/01/14 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Rion  

No title

近頃のこのブログ、、、
まるごと いとおしい じゃなくて
まるごと おいしい だわよーーーー。
くぅ。どれも美味しそう!!

2010/01/14 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

武蔵さま☆

穏やかにって どこでもドア並みに大きな目標じゃない?
整理整頓でいいんじゃない(笑)

イタリアの魅力は豚肉加工品ってのはわかるわ。
お値段も日本よりずっとお得だしね。
種類も豊富♪

2010/01/15 (Fri) 04:45 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

イタリアのほうはさらに地方色がつよいかもー。
地方の料理やお菓子の本見てると
見たこと無いもの、売ってないものばかりだもの。
ほんと日本人はどこからか見つけて
全国にひろがるものね!

2010/01/15 (Fri) 04:47 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ふ~ちゃん♪

カメラマンにはなれないけど。
カメラ買い替えたいです(爆)
でもほめられて嬉しい♪です
がんばろーっと。

2010/01/15 (Fri) 04:50 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぽーさま♪

きゃっ!ぽーさま、体調悪いの?
大丈夫?
早く治して~
帰ったらたくさんデートしてねぇ。
お大事に!!

2010/01/15 (Fri) 04:52 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん☆

普通のは違うと思いますよ~
カラブリアは唐辛子のサラミとかが有名で(辛い)
これは正確には辛くない赤い唐辛子(まあ、赤ピーマン)なので
辛くない版ってことらしいです。
写真よりもっと実物は辛そうな色してるんですよぉ。
周りの黄色いのは外皮でーす。

2010/01/15 (Fri) 04:55 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

あ、やはり名前変えるべきかしら(爆)
どこもでかけないので
食べ物しかネタがなくて!!
しばらく まるごとおいしい路線でいくわー。

2010/01/15 (Fri) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

