-- --


10 2010

名古屋を堪能

先週、名古屋に遊びに来た、ボスの友だちR氏(イタリア人男性、料理人)

2月に東京の和食やさんで研修してきたR氏。

「僕は今 日本に夢中なんだ!」と日本が気に入ったご様子。

ということで名古屋初日は 名古屋城と熱田神宮に行き、
きしめん、味噌カツを食べました。

R氏、ほんとに日本のものが気に入ったようで(納豆はだめらしいけど)
お茶飲もうってときも
「抹茶か日本茶が飲みたい」という・・・かえって難しいし(涙)

そんな彼のために 翌日は岡崎のカクキューさんまで
八丁味噌の工場見学に!

IMG_8516.jpg

昔ながらの桶での仕込みなど、楽しく拝見し、
知らなかった赤味噌と白味噌の違い、赤味噌と八丁味噌の違いなど
勉強になりました~

蔵も風情がありました~
IMG_8519.jpg

そのまま有松に移動し、絞りを堪能し、味噌煮込みを食べてと、名古屋三昧♪

ワタシは普段赤味噌を食べないのでなんだか久々でしたー。

この日のお茶は芳光さんで わらび餅をいただきながら!
これ大好き♪

IMG_8527.jpg

お干菓子もいただきました。
ひな祭りが近かったので はまぐりの!
IMG_8530.jpg

ワタシの知り合いのイタリア人は餅とかもちもちしたものが
嫌いな人が多かったけど、R氏は餅もわらび餅も好きらしい。
が、どうやらあんこがいまいちらしく、
「あんこじゃなくてチョコレートだったらなぁ」だと!
うーーーーーん・・・・

でも どうやら満足してくれたようなのでよかったわー。
久しぶりにイタリア語を使った私の頭はショート寸前!

味噌工場見学のおかげで、発酵とか熟成とかの単語、
覚えましたーーー。

- 8 Comments

ぽー  

No title

あらっ!
有松に行ったの?
友人が、旧武家屋敷で、有松絞りをやっているのよ~!

今度はぜひ、案内するわね~!

案内役を見事に完了ね!
国際的任務お疲れ様でした♪

2010/03/10 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Rion  

No title

ねえさまイタリア語駆使してガイドさん頑張ったのね~。
外国人っていろいろ聞いて来るから日本語で説明するのも難しいよねー。
任務お疲れ様でした~。
ボスからお礼の何か送られてくるかな~??

2010/03/11 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぽーさま☆

そうなの?
有松飛び込みだったからなんとなくみただけで
また行きたいと思ってたの。
パン屋さんも休みだったし!
是非♪

2010/03/11 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

そうなのよねー。
欧米人は質問好きだから(爆)
お礼の品はないと思うわー
でもR氏が おじいさんお手製の
バルサミコをくれたからラッキーだわ!

2010/03/11 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

No title

ボスなしのアテンドだったの~。
わらび餅おいしそうだわ~。
海外の方に聞かれるとちょっと説明が難しいよね~。そのとき、自国のことを知らなかったんだーって再確認するワタシ・・・。

2010/03/11 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

あっこ  

No title

わが町にいらしてたんですね~。
遠くのお友達とかに会うときは、
味噌蔵に行ってお土産かったりしますよ。
イタリア語で案内なんて、ねえさま素敵です!!

2010/03/12 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆「

そうなのよねー。
お味噌の違いなんて初めて知りました~
視点が違うので
なかなかおもしろかったです♪
わらび餅おいしいよん。

2010/03/12 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

あっこさん☆

そうですよー。お近くまで行きました。
もういつでもいけます☆
カクキューさん楽しいですね、 また行きたい!
イタリア語、知ってる人には聞かせられない
滅茶苦茶なものなの・・
うひー。

2010/03/12 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

