fc2ブログ
16 2010

CROCETTE

       crocette.jpg
                長旅お疲れさまです

お菓子が届きました~
カラブリアのお菓子、クロチェッテ♪

日本でも地方のお菓子がきになりますが、イタリアの地方菓子も気になる~
ボス宅にいるときに、本を見ては もし機会があったら食べたいお菓子を
何度もつぶやき☆記憶に刷り込み作戦☆が やっと実ったみたい。

といってもカラブリア出身の同僚マリオに、その話をしただけですが・・

優しいマリオが夏の帰省の時に 買ってきてくれたのです。
もう一つ食べたいのがあったのですが、
クリスマスのお菓子なので時期がねぇ・・で、売ってなかったそうなのです。
クロチェッテもクリスマスのお菓子だけど!

クロチェッテも2種類いただいたのですが賞味期限が11月までの方を
送ってくれたのです。

で、クロチェッテ・・
イチジクに、アーモンド・オレンジの皮を挟んで焼いたもの。と本に書いてありますが
いただいたのはアーモンドじゃなくてクルミでした。
ボスの手元にあるのはチョコ(コーティングしてあるのかな?)だそうです。

ちなみに
イチジクを十字におくので十字架って名前らしい。
クリスマスのお菓子っぽいですね。

IMG_0746.jpg

すんごく甘いかも!と 少し腰が引けたけど
実際にはイチジクの甘味がほんのり、異国の香(シナモンだけど)がほんのり!
素朴でいいかもー。

6 Comments

ふ~ちゃん  

No title

あら~~~なんて素敵な素敵な贈り物♪
また至福の時だね~♪

2010/09/16 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Rion  

No title

おいしそー。
イチジクはドライも生も大好きだからうらやまし。。
今年のイチジクはなんだか不作っぽいよね。
小さいし高いしでまだかえてませんー。

2010/09/16 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

けやき  

No title

いちじく大好きなの~♪
いちじくとシナモンって合いそうだなぁ。
この日持ちしそうな感じがクリスマスぽいかも。

2010/09/16 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ふ~ちゃん♪

素朴な味だったわー。
カラブリア・・行く機会ないでしょうねぇ・・今後も。

2010/09/19 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん♪

うちも買ってないイチジク。
昨日いただいたのでラッキー♪
イチジクって私もすきー。

2010/09/19 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん♪

ほんとよねぇ。保存食って感じだもの。
ワタシもイチジクって好きなの。
シナモン、ほんのり香っていい感じ。
生ハムイチジクもおいしいよねー。

2010/09/19 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment