-- --

スポンサーサイト

13 2011

おやつ覚書 2011.5.13

丸ゆべし
       輪島の丸ゆべし 

やっと昨日お休み。美容院にいかないともうぼさぼさで・・。
ところが準備をしていると、「いたいっ!」背中がつった・・・
足は良くつるけど、背中って・・・
これが動けないし、肺が苦しくなり、吐き気まで・・・・死にそうでした。
1時間ほどで落ち着いたけど、今もまだ痛い・・ふう。

こんなときは楽しいこと考えるに限りますってことで
最近のおやつ覚書記録でも。

冒頭の丸ゆべしは輪島のお菓子。
柚子の中身をくりぬいて中にもち米等練りあげた物を詰め、何度も蒸し、4ヶ月ほど天然乾燥させたものらしい。
源平のころの保存食として生まれたというだけあって、なんとも伝統を感じます。
昔の人の工夫ってすごいわー。

このお店 中浦屋さん
ほかにも柚子のお菓子がたくさんあり、柚子好き、ゆべし好きのワタシにぴったり♪

玉柚餅子
玉柚餅子もこれまた大好きな求肥で好き☆

そして金沢はやっぱりこれ!
甘納豆のかわむらさんでは しぶ皮栗に甘夏の皮。
しぶ皮栗とあまなつ

今回は羊羹にも挑戦してみました。
ごま羊羹

小さいサイズがちょうど良く、糸で切るタイプ。かわいい。
2つの味が入っているので楽しい!
2色

地方の銘菓って楽しいわー。

おまけ
九州の方にいただいた千鳥屋さんの千鳥饅頭。

千鳥まんじゅう
かわいいわねー。

こういうお菓子って
なんだか飽きないんだなーって思う今日この頃。

買い置きお菓子がなくなってきたので
なんとかしないと、がんばれないわー。

- 2 Comments

ふわり  

お背中大丈夫?
疲れって思いがけないところに出るから 無理しないでねvv

うわ~丸ゆべしだ!

以前輪島で見かけて
すごーくすごーく欲しかったけれど
食べたことがないから
どんなお味か不安&結構なお値段にひるんですっごく後ろ髪惹かれながらあきらめたの(笑)
だって、<まずくっても全部食えよ!>っていうのよ。
まずかったら食べられないでしょ?(笑)

ねえさまがお買い上げってことはきっと

まるごといと美味しい(笑)

次は買うわ!

2011/05/13 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ふわりさん☆

疲れがどれないのよー
これってお年頃のせい?(爆)

ゆべしねぇ
初めてだったのよー

乙な味だったわ。
柚子のほろ苦味がしっかりして
甘さがほんのりなので
洋酒のおつまみにもって書いてあるのもわかるような・・
柚子が好きならお試しあり~です。


2011/05/15 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

