-- --

スポンサーサイト

13 2011

10年・・たったのね。

orvieto201107.jpg
オルヴィエートのDUOMO。何度目かな。

2011年はイタリアは建国150周年だそうで
150周年
それを見ながらふっと思う。

ワタシのイタリアは今年満10年。
たしか2001年の5月にフィレンツェにて遊学留学生活開始。
2年弱の留学生活を終えても
毎年、何度かイタリアで過ごしている。

滞在先がフィレンツェからこの田舎の村に変わったけど
イタリアとのお付き合いも10年って・・。ながいわー。

留学中にイタリアに(イタリアってひとくくりのするのもなんだけど)
なんだかなーって思いをたくさん経験したけど
それでも来るってことはどんな魅力があるんだろう?

アボカドと白桃
ジェラートがおいしいから?
  ※初めてアボカド味を食べたよ。甘かった。

食材がおいしいから?
イタリアンカラー
野菜嫌いが直ったよ

建造物が素敵だから?
TODI.jpg
TODIの町だよ

街角が素敵だから?
ジュリエッタ
ジュリエッタちょっと興味あるな

まあ、わからないけどいろいろあるんだろうな。
覚書のために今回の滞在を書いておこっと。
どうでもいい話なのでお暇な方だけどうぞ。
ここはほんとに田舎の町です。
友達に田舎だって話してあっても
来た人はみんな驚く(笑)
きてもらえば
お土産買うとこないのも納得してもらえるくらい。

駅に出るのにバスが一日数本。しかも朝晩に偏っている。

フィレンツェでも日本に比べると不自由が多かったけど
それはまあ、不便だよねーって言えば気が済む程度だった。


町に外国人は少なく、挨拶して、挨拶が返ってくるようになったのは
愛犬かのんを連れて行った年。
ここに来るようになってもう5、6年経ってた。閉鎖的すぎ。

長く滞在するとほんとに息が詰まる
上手に立ち回れるようになるまで時間がかかったし
いまでも 時々「もう嫌」ってなることもある。

しかし仕事をしていると
滞在が1週間ちょっとしかない。
するとなんともいい感じ。

することないので、ひたすら寝て、本読んでって生活に専念できる。
疲れてるのでどこかいきたいよーって気分も起きない。
むしろ出かけたくない。
気軽に愛犬つれてこれないので寂しいけど
ようやく周りの人にも認知され、それなりに過ごせる。

ボスのちょっとずれた贈り物にも慣れた(笑)
ほほえましく感じるときさえある(爆)
いいことあるかな
職場の庭でみつけたらしい

ふむふむ。仕事再開して大変だけど
おかげで楽しく過ごせてけんかも少なかったわ。
これもいいか。

周りの緑も富良野みたいで美しいし、
エトルリアの崖の町もたくさんあってきれいだし
がけの上の町

日本の家での休暇ではできないお休みの過ごし方ができるもんね。
貴重なのかもしれないなって
心から思った滞在でした。

いやいや前回も思ったけど、最後の恒例の大喧嘩でそんな気持ち飛んでいったんだったわ。
明日最終日、けんかしなければきっとこの気持ち持ち続けるに違いない。
しかし最終の大喧嘩、空港までの気まずい空気って
ほんと恒例なんですよね・・

ネットがもっとサクサクで
そしてワインが飲めたらなぁ。
ワインが飲めたらなぁ

- 4 Comments

けやき  

No title

イタリアに行くのって、私が実家に帰るときの感覚に似てる気がする。
息抜きに行きたくなるけど、長くいるといろいろ面倒なこともあるという。
イタリアと富山じゃ、オサレ度が全然違うけどねぇ(笑

2011/07/13 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん☆

そうかもー。似てるかも。
もう少しいたいかなーってところでひきあげるのが
一番いいのかもね。
ここはほんとにオサレからも遠いわよー!

2011/07/13 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

No title

ううむ。ボキャが貧困なので上手く言えないけど、けやきさんのご実家に里帰りというのもうなづけるわー。
いつしかもう一つの故郷になっているんだろうね。
非日常であり、何度も滞在しているので非日常でもなくなっているし。
そういう場所があるってことは、ステキなことよ。
ボスの贈り物、ロマンチックでかわいらしいわー。
よつばのクローバーほほえましいわー。ステキ!

2011/07/14 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

非日常の日常ってなんかしっくりくるわ。
この中途半端な感じがいいのかもね。
よつばのクローバー、いいことあるかしら?ふふ。

2011/07/15 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

