-- --

スポンサーサイト

15 2011

イタリアお菓子覚書

150周年
 ローマ・フィウミチーノ空港にて発見!かわいい!

忘れないようにイタリアのチョコをここにUPしておこう。
ブログって便利。もはやワタシの記憶の補助ツールとなってきました。

まずはここ数年のお気に入り。
URBANIの白トリュフチョコ。
白トリュフチョコレート
数年前に初めていただいたのは 黒トリュフのほう。
なれない味に食べられず、お友だちに押し付けた覚えがありますが・・・

今はワタシもオトナになり、おいしいと感じるように。
特に白のほうがすきかなー。
口に含むとトリュフの香りが鼻孔に・・・オトナの味です☆

そしておともだちのゆうこりんがお土産にくれた
ローマの老舗 カフェグレコのジャンドゥイオッティ
ローマの老舗
ちびちび少しづつ楽しんでます☆ジャンドゥイオッティ大好きー。

先日食べつくしてしまったのですが
GIRAUDIのチョコがあったんです。
結構たくさんいただいたのですが、気づいたときにはこれひとつになってました。
しまったー。写真撮り損ねました(涙)
ジラウディ
オレンジの皮のさとう漬けのチョコ。
中のチョコの写真とったけど、ぱっとしない(腕のせいですが)・・
あぁ、もっと写真栄えするチョコいっぱいあったのに・・・・

ところで、先日本館の食器棚を整理してたら
これも出てきました。
GIRAUDI.jpg
おなじく、GIRAUDIのGiacometta
ピエモンテのヘーゼルナッツたっぷり~って書いてあっておいしそうだけど
この手のものを食べる習慣のないワタシ。賞味期限までに消費できるか?
ヌテッラだってたくさんあるのに・・・・
誰か 中身だけ消費してくれないかな(ワタシが欲しいのは入れ物なんだけど)

そして食器棚からこんなものも。
(ワタシは家族に食べられたくないものを食器棚に隠すくせがあるらしい)
発見!
おぉ、これはモデナでバルサミコ工場?を社会見学したときに
R氏が買ってくれたものだわー。高級バルサミコ。
ずいぶん前のだけど、バルサミコだから大丈夫よね?
こちらは使い道がありそうです。

そろそろイタリアおやつも底をついてきました・・
また行かなくちゃー。
それにしても見事にいただきものばかり・・しあわせなことですねー。

おまけ・・こんなのもあった
メロンのお酒
メロンのリキュール♪

「飲んだ?」って何度も聞かれるので
「もったいないから飾っておく」って答えたら
もう一本いただいちゃいました。あはは。

でもまだ飲んでません。
お酒飲めないからなー。
メロンのお酒2
おもいっきりメロン入ってます♪

- 4 Comments

Rion  

No title

きゃ、およばれに行きたいわ!
って私が反応したのはメロンのリキュールだけど(笑)
私も姉さまのスーツケースに入ってイタリアいきたーい。
つれてってーーーー。

2011/09/15 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

No title

うふふ。ねえさまもちょっとずつちびちびなのねー。
ぐおおおーっと食べちゃうときもあるけど、ちびちびと味わって堪能するのもいいよねー。
メロンのリキュール、どんなのかしら・・・。
気になるわー。いい香りなんでしょうね・・・。

2011/09/16 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

リキュール、見た目もかわいいのー。
なにかお菓子に使えるかしら?
一緒にどこか行きたいねー♪

2011/09/16 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

最近チョコだけはちびちびできるようになったの。
ほかのおいしいものはだめだわー
マカロンなんて我慢できないのよ(涙)

リキュール、開封する日はいつなんだろう?

2011/09/16 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

