-- --

スポンサーサイト

25 2011

呼子朝市

忘れないうちに旅日記もっかなくちゃ

        呼子教会
呼子2日目の朝は朝市・・とそのまえに呼子教会へ。

そもそもこの旅行は五島列島教会巡りから始まっているので
教会は外せません。
でも最近、教会もマナーよくない観光の方が多いとか
だんだん見学も難しくなるのかな・・。

許可をとって中を見せていただきました。
やっぱり素敵。
今もしっかり現役の教会。
しばし厳かな気分に浸ってきました。

厳かな気分
                     ありがとうございました

そして朝市へ~
回転いか

いかの町呼子!
朝市はほんの200mほどだけどにぎわってます☆
にぎわい

なかでも私の心をとらえて離さないのは「うに」☆
おばちゃまが開いてくれて 中身の分量でお値段が決まるシステム。
掌に載せてくれます。
お手を拝借
  小姉さまのお手をかりて・・

小姉さまが開けてもらった うには300円。
ワタシのは中身少なくて200円・・
いっぱい入ってると400円ってのもあるらしい。

400円が食べたい・・て食い下がるワタシに
「開けてみないとわからない」って困ってるおばちゃま。

400円が出るまで食べる・・というワタシに
「そんなにバクバク食べるものじゃないから」と諭すおばちゃま。

おとなしく、2個であきらめるワタシ。
他も食べないといけないしね。

写真ないんですけど、佐賀牛のたたきも買って帰りましたが
これまたおいしかった!
かのんも少し食べるからと さしの少ないのにしたけど
やわらかくて美味☆
そのうち取り寄せようかな~

そして
あつあつうまうま
さざえを食べたり、かわった大学いもも食べたり
どうやってつくるの?
お砂糖ベース。
作り方を聞いたけど
「むずかしい・・」の一言でした。
ま、難しいなら作れないからいいや(笑)

立派!
呼子朝市 ひそかにまた行きたいと思ってます☆

- 0 Comments

Leave a comment

