-- --

スポンサーサイト

22 2008

かのんからねえさまへ十戒ですよ

ここのところかのんは不調なのに、ねえさまに引っ張りまわされています。
ほんとにねえさまには困ったものです。
本日もたくさんワンコがいるところに連れて行かれてぐったり。ねえさまはたくさんかわいい子がいたし、パピヨンもいっぱいいて楽しかった~って満足そうですが、それならひとりで行けばいいのに・・・。
あぁ、ねえさまにいってやりたいことがたくさんあります。
ということで かのんも十戒もどきに挑戦してみました!
犬の十戒をベースにかのんの率直な気持ちを伝えてみますよ。

IMG_2283.jpg


①かのんの一生は10~15年くらいしかありません。確かに一緒にいられる時間はみじかいかもしれません。だからといってハウスの中まで頭を突っ込んで「ねえねえ、かのんちゃん何してるの?」ってしつこくするのはやめてください(ひとりになりたいときもあるのですよ)

②ねえさまが自分勝手にかのんに望んでいることが理解できたとしても、理解できないふりをするくらい朝飯前ですからね(特に無理難題のときはね)、それよりかのんの望んでいることをいいかげんに理解してください(犬語で言われてもねぇ、ワタシ人間だし・・って終わりにするのはどうなんでしょう?)

③かのんを信頼してください(排泄のときにじっと陰から見るのはやめてください)

④かのんを叱るときに 先住犬のモモちゃんを引き合いに出すのはやめてください(モモちゃんはそうとうなおばかさんだったと聞いています。美化された思い出と比較されても困りますよ)

⑤かのんに話しかけるのは用があるときだけにしてください。(呼んでおいて「呼んだだけ~」って言うのは迷惑です)

⑥ねえさまがかのんにした気に入らないことはすべて忘れません(そして仕返しの機会を狙っています、ご用心)

⑦かのんの口の中に無理やり手を入れて、「きゃ~、かのんちゃんが噛んだ!!痛いよー」って噛まれたふりして騒ぐのやめてください(これって冤罪ですよ)

⑧かのんが言うこと聞かないとかいうけど その要求ちょっとどうかと思うものが多すぎます。犬同志がじゃれて遊んでいるのが好きだから他の犬と仲良く遊べって言われても、犬は嫌いですし、
ねえさまがお出かけのときには後追いしろとか、帰宅のときに出迎えろとかいうけどめんどくさいんですよ(自分勝手な要求は聞く耳持ちませんよ)


⑨かのんが年をとっても一緒にいてあげますから お世話の手を抜かないでください(特におやつは忘れたり減らしたりしないでくださいよ)

⑩最後の旅立ちの時にはそばにいてもいいですけど、だからといって毎晩「かのんちゃん、最後までちゃんと看取るからねぇ、心配しないでね、大丈夫よ。死んだら虹の橋で待っててねぇ、ちゃんと待っててよ、ひとりだと寂しいし・・・」って繰り返すのはやめてください(まだ死ぬ予定ありませんから)

まぁ、もっと言いたいことはあるけどこの辺で・・・。
いろんなワンコとの一日は写真の整理に時間がかかるので明日にでもUPします。

- 2 Comments

Akiki  

はじめまして^^
ポンポン先生のコメント欄から飛んできましたvv
かのんちゃんはパピっ子ちゃんだったのですね^^
さすがは聡明と言われたパピっ子ちゃんだけあって見事な十戒ですねvv
ねえさまのことをウザイと思っているような振りで実はねえさまの溢れるほどの愛に気持ちよく浸っている姿が見えるようです^^

2008/03/22 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

かのん  

Akikiさん☆
来て下さってありがとうございます!感激~♪
Akikiさんのブログ、私たちずいぶん前から楽しく読み逃げしてまして・・
さくらちゃんのキャラ、素敵ですよね~!
柴犬さんを飼いたかったんですよ、ねえさまは(笑)
十戒っていうより、「十の不満」になってしまいましたけど(しかもまだまだ言いたいことは山ほど)辛抱強くねえさまを育てていくつもりです。
また来てくださいね。

2008/03/23 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

