-- --


05 2008

本日かのんは

IMG_4539.jpg
さぞかし盛大なパーティが開かれると思ったら、普通のご飯でした。
パーティーは明日なんだそうです。
おじちゃん2号が今日不在なので、明日するんだそうです、おじちゃんたちにパー券を売りつけているので全員そろわないと開催できないんですって!
同時にプレゼント代も徴収済みだそうで、かのんは今日、おじちゃん2号から奪った資金で購入したプレゼントをもらいました。
昨年おじちゃん1号にペタンコにされたマザーボールの代わりのクッションです。
はー、これこれ、いいわー
IMG_4527.jpg
おまけに粗品みたいなこまごましたものもありますね!
IMG_4526.jpg

さてパパさんからは先日の血液検査がプレゼントなんですって!うへぇ。
おじちゃん1号からは、これ↓
IMG_4541.jpg
お洋服セット。

「かのんちゃん良かったねー♪」

あのぉ、ねえさまは何を?

「え・・・・?さっきあげたじゃない」

1枚目の写真の頭にのせているリボンですが、これには 上段に かのん 下段にねえさまのTELが書いてあります。
たしか、昨日のお出かけ時は、首に結ばれました・・・。
この個人情報保護に逆行したかのようなものがプレゼント?
3mで1300円、結ぶのは1mもいらないし・・・
IMG_4540.jpg

「今日は 足も炎症してるし、お天気も悪いしどこにもいけないねー。
 お家で楽しいことしましょう」

楽しいことってなにかしら?
ということで本日は
IMG_4529.jpg
前にも見たよーって人も多いと思いますがまあ、いいでしょう。
栗を茹でて、中身を出したら
IMG_4530.jpg
少し粒粒を楽しみたい人は全部裏ごししなくてもOK!
かのんはこの時点で味見をし、栗の甘さによって適当に砂糖を足したりします。
お水をちょっと入れる方法もありますが、お水無しの方がホクホク感が増します。
厚手のお鍋で弱火にかけ、砂糖をいれて練ります。
(この時点で食べられない分は冷凍にまわします)
あとは
IMG_4534.jpg
できあがり
IMG_4538.jpg
それでは
IMG_4536.jpg

- 16 Comments

ぷりはな  

きゃー、プレゼント盛りだくさん☆
そして明日は盛大なパーティー♪すてきっ☆
J姉さん手作り栗きんとん、はなも食べたいわ。
おいしそ。。。

2008/10/05 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

はなちゃん☆
うふふ、今度作って差し上げましょう。
お砂糖の入ってないのをね!

2008/10/05 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

リボンをつけたかのんちゃんが、プレゼントみたいね。かわいいわ~。
おじちゃん2号からのふかふかクッション、気持ちよさそう~。かのんちゃん、女王さまみたいよ。
かわいいのは、下を向いてるときの後頭部。もう~かわいすぎるわ~。
おじちゃん1号からのお洋服も素敵ね~。
ねえさま特製の栗きんとんおいしそう~。食べたいな~。
今日のお誕生日ディナーが楽しみね~。

2008/10/06 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Rion  

かのんちゃんお誕生日おめでと~。
お祝いが遅れてしまったわぁ。ごめんね。
ちょいとバタバタしてて・・・。
たくさんのプレゼントに美味しいものも食べれたし、しかもパーティーは今日でしょ~。
いいなー、楽しいお誕生日週間だね!!
そのふかふかのクッションで私も眠りたいわ。。

2008/10/06 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

alltag  

改めまして、お誕生日おめでとう~!!
沢山プレゼントもらって良かったわね~。
ピンクのおリボンにピンクのお洋服、女の子らしくって、
着ている姿を想像してしまいますよ~。
ふっかふかのクッション、用心していないとねえさまに取られちゃうわよ!かのんちゃん!!(笑)
私だったら即奪っているかもです。。。
栗、ねえさま全部手で皮をむいて裏ごししたんですか?
手、怪我しませんでしたか?
私もお相伴に~!
今日はパーティーですね。楽しんでくださいまし。

2008/10/06 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

けやき  

かのんちゃん、お誕生日おめでと~!
ふかふかのクッションがゴージャスだわぁ♪
ねえさま、栗きんとんが作れるんですね。
すごーーーい!
いいにおいがしているのか、かのんちゃんは側を離れませんね。
最後の写真の口元がたまらないです(笑

2008/10/06 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

遅ればせながら、かのんちゃんお誕生日おめでとう!
家臣(?)からの貢ぎ物もたくさんですね。
さすがは姫!
栗きんとん、さぞかしおいしかったことでしょう。
わたしも食べたいなあ。
大食いでは負けないわよう。いひひ。

2008/10/06 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ますきち  

☆祝☆

かのんちゃん、お誕生日おめでとう♪
o(≧▽≦)o
1日遅れのメッセージでゴメンネ…。
ラブリーなプレゼントがいっぱいで良かったね~。
かのんちゃんがみんなから愛されてるのが凄い伝わるねvV
(^―^)

2008/10/06 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

ぷくぷくさん☆
ふかふかは大のお気に入りでずっとそこにいますよ~
後頭部かわいい?ちょうど蝶の模様になってますよねぇ(笑)
栗きんとん、今年はちょっと粒粒の多い田舎っぽい感じの仕上がりになりました・・あはは~

2008/10/07 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

Rionさん☆
お忙しそうねぇ、体調気をつけてね!
マザーボールの代わりのふかふか、気に入ってるわ(笑)
今日のパーティはかのんにはちょっと多すぎたから明日は胃を休めるようにしなくっちゃ(爆)
デコレブック(だったけ?)も一応頼んでみたのよ。
まだ来てないけど・・。

2008/10/07 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

alltagさん☆
ありがとうございまーす。
ふかふかクッション、前回おじちゃんにつぶされたので、今日もおじちゃん2号が枕にしているのを発見し、レッドカードを出しておいたわ(笑)
栗はねぇ、皮まで柔らかくなるまで茹でて、包丁で半分に切って、後はスプーンでくりぬくだけなの。
裏ごしをちょっと手抜きしたのでお店みたいな滑らかな舌触りにはならなかったけど、素朴な感じになりました!

2008/10/07 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

けやきさん☆
ふかふか、お値打ちでしたよ・・うふふ。今度は数年間もつように、おじちゃんたち使用禁止にします!
栗きんとん、意外に簡単ですよ~
けやきさんならチョチョイのチョイ(←死語?)ですよ。是非一度お試しください。
冷凍保存もできますよー。

2008/10/07 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

ゆきさん☆
ありがとうございます☆
家臣は年貢の取立てが厳しくて大変だとこぼしていました(爆)
栗きんとんはちょっと繊細さに欠ける田舎バージョンでしたわ、うひひ。
ワタシもチーム肉食獣(あれ?そんなの無い?)の仲間に加えてくださいな!くふふ。

2008/10/07 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

ますきちさん☆
ありがとうございまーす。
確かに幸せものですよねー、かのん。
でも食べ物以外はなかなか喜ばないのです(笑)
今回はクッション喜んでたからよかったわー。
かのんも もう8歳。
クーちゃんはまだ若いから
ちょっとうらやましいわ~

2008/10/07 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

naki  

すっかり誕生日の話題に乗り遅れてしまいました。
遅くなりましたが、
BUON COMPLEANNO!!!!!!!!!!!
リボンもかわいいですよ。

2008/10/07 (Tue) 05:16 | EDIT | REPLY |   

かのんのねえさま  

GRAZIE!!!!!!!!!
リボン、ちょっと結ぶだけじゃねぇ。
どげんかせんといかん・・です(笑)

2008/10/07 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

