-- --


04 2009

青森編

aomiriken.jpg
 あおもり犬です。奈良美智さんのあおもり犬。高さ8.5mって・・・

青森二日目のたびは、まさに青森市に向かいます。
まずは県立青森美術館で、太宰治の記念展を・・・
ところが展示物が多すぎて、根性のないワタシはぐったり。
でもあおもり犬にお目にかかれて満足♪

そして隣の三内丸山遺跡に足をのばしました。
三内丸山遺跡

期待してなかったにもかかわらず(失礼だねぇ)、遺跡は楽しく、
石器や土器の博物館も堪能したワタシ。
遺跡って楽しいわー。

そして青森市内の 棟方志功記念館へ。
こちらは程よい数の展示でとても素敵でした。

そして弘前への帰り道に・・・
黒石に寄りました。
ワタシの独断で・・・

だってこれが食べてみたかったのです。
じゃーーん!つゆやきそば。
つゆやきそば
うどんかラーメンか焼きそばかもはや見た目では分からない(笑)
味は、初めて食べる味でしたが(ソース味ですよ)、もしかしたら癖になるのかも・・て感じでした♪

黒石の町は落ち着いていてしっとりしてました。
黒石


次回は白神山地です♪

- 10 Comments

ぽー  

わっ~!!

あおもり犬に、逢ったのですね~~!
いいなっ!
奈良さんらしい、、、優しさあふれるワンですね!

つゆやきそば???
初耳です!
こんど、ぜひ、つくって~~~(笑!

2009/09/04 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Rion  

有名なあおもり犬だわー。
ゆるりとした時間を過ごしてきたんだろうなーって写真から伝わるわ~。
美味しいものもたくさん食べてきたんだね!!

2009/09/05 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

けやき  

は、8.5メートル??
大きい!・・・てか、大きすぎ!!(笑

ソース味のそばですか?
味が想像できない~。興味があるわー!

2009/09/05 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ぷくぷく  

あおもり犬、知らなかったけど、奈良さんの作品とはすぐわかったよ~。大きいね~。
つゆやきそば、ねえさま再現してみて~。
思ってもいなかったところが楽しかったのは、うれしいね~^^。

2009/09/05 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぽーさま♪

あってきました、 あおもり犬!
奈良さんは弘前 ご出身なんですね。
美術館にも奈良ワールドがあって楽しかったです!!

つゆやきそば・・
ソースやきそばを薄めたみたいな感じです。
何ともいえないお味よー

2009/09/07 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

なんだか悠久のときって感じでしょ?
遺跡は特に時間がのんびりって感じだったわ~
あおもり犬、不思議な存在感があったよ!

2009/09/07 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん☆

おおきいでしょう?あおもり犬。
存在感ありますよー。

ソースやきそばを
お湯で薄めた感じなんです。
なんともいえない不思議な味でしたよ、ほんと!

2009/09/07 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

奈良さん、独特の世界だものね、すぐ分かるよねぇ。
つゆやきそば、焼きそばにお湯かけたら出来るのよ・・あはは。
現地で食べないと、おいしくないもののような気がするわ~

2009/09/07 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

tanoc  

青森県(ほんとは「あおもり犬」って変換したかった)もかわいいけれど、
古代好きのわたくしはやっぱり三内丸山遺跡にくぎ付けです♪
東北地方は縄文人がたくさんいたんですよね。
う~ん、行ってみたい。すごく行ってみたいです!
それと、太宰さんの記念展、おもしろそうだな~。
ほんとうに素晴らしい旅ですね!

2009/09/07 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

tanocさん☆

三内丸山遺跡は楽しかったし、広々してて・・。
山と海があって食料豊富だったので縄文時代、栄えたらしいですね。
太宰はもうてんこ盛りの展示物でしたよ。
さすが生誕100周年(だったよね?)♪

2009/09/08 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

