-- --


08 2009

弘前の教会

弘前には有名な古い教会建築が3つあります。

ひとつは 日本キリスト教団 弘前教会。
弘前教会
明治39年に東北初めてのプロテスタントの教会として建てられたそうです。
パリのノートルダム大聖堂をモデルとして設計されているとか・・・。
そういえばそんな感じ?

そして日本聖公堂 弘前昇天教会という教会も。
残念ながら写真がうまく取れてませんでしたが、
大正10年に建てられたゴシック様式の建築で煉瓦づくりの趣ある教会でした!

そして弘前カトリック教会
弘前カトリック教会3
明治43年に建てられたロマネスク様式の教会♪
弘前カトリック教会

ステンドグラスは岩木山や弘前を描いたもので とてもきれい。
弘前カトリック教会2

弘前カトリック教会4

やはり教会はいいですね。
今までの教会も古いブログから移さなくっちゃ

- 6 Comments

ぷくぷく  

素敵な教会ね。
初めて見るところなので、うれいしわー。
うんうん。ねえさまの教会シリーズ古いブログから移さなくちゃね~。とっても好きなカテゴリーよ!

2009/09/08 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

tanoc  

わー素敵♪100年くらい前の建物とは思えないです~。
さすがに補修とかしてきれいに保っているのかな?
ステンドグラスの中に、あぐらをかいてる人がいるのに驚きました!
これは…日本の中のキリスト教会だからでしょうか…?

2009/09/08 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

厳かで、素晴らしい教会ですね?

ステンドグラス、、、綺麗v-238
キリスト生誕の図柄と
色の美しさに、うっとりね~!

2009/09/09 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

平戸や五島の教会とまた違った雰囲気ですねぇ。
ほんと、頑張ってまとめなくっちゃ!

2009/09/09 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

tanocさん☆

日本の教会のステンドグラスは独特の絵柄が多くて楽しいです。
今でもちゃんと現役の教会なので
厳かな雰囲気もそのままなのかな。

2009/09/09 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぽーさま☆

ほんと、いつでも心が洗われてきれいな魂になった気がします。
中にいる間だけだけど(笑)
ステンドグラスってほんといいですよねぇ。
光が差してこれまたうっとりです。

2009/09/09 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

