-- --

スポンサーサイト

27 2009

違いは?

かわいい♪
おともだちのゆうこりんが先日くれたもの♪
いとしきものの仲間入りです!

mato.jpg
マトちゃん ストラップ!
マトちゃんがスライドして そして鏡が出てきます!
なんと鏡にはワタシの名前が入っています・・・か、かわいい・・・・
ありがとう♪うふふ♪

そして・・・
作ってみました。
otumami.jpg

てんこもり(こぼれてるし)&厚切りブルスケッタ・・・とここまで書いて
ブルスケッタとクロスティーニの違いはなんだろう?と気になったので
ググッてみたけど、諸説あってあいまいだし
仕方なく 手元の本で調べてみると

☆bruschetta(ブルスケッタ)
  ガーリックトースト(フランスパンをトーストにしてにんにくをすりこんだもの)
☆crostino(クロスティーノ)
  トーストしたパン、カナッペの一種、オープンサンド

と書いてありました・・。
うーーーん、トマトにガーリックは混ぜたけど、パンにすりこんでないしなぁ(笑)
ではクロスティーニ?
ま、どっちでもいいかぁ。
そのうち、万が一気が向いたら 分厚いイタリア語の本で、調べようっと。

今日のところは ブルスケッタ系ってことにしておきましょう。

- 10 Comments

ぷくぷく  

おっ。かわいらしいマトちゃんね~。
まとちゃん=ねえさまのいとしきものという構図がワタシの頭の中にインプットされているのよ^^。
わぉ~。おいしそうなブルスケッタね。たっぷりのせちゃうのはワタシと一緒!おっと、こぼれちゃったわ~。へへへ~よね。
ふむふむ。ブルスケッタとクロスティーニの違いはそうなのね~。
お料理教室で習ったブルスケッタとクロスティーニは飽きるほど作ったわ~。
ワタシの切るパンはだんだん厚くなっていくの。

2009/09/27 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

けやき  

かわいいマトちゃん。
わたしもマトちゃんを見ると、ついねえさまを思い出してしまうわ~。

具はこぼれるものなのよ。
私もたっぷり乗せて食べるのに苦労するの(笑

2009/09/27 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん☆

うふふ~、マトちゃん眺めては癒されてます♪

ぷくぷくさんもてんこ盛り派?
その方がおいしそうよねぇ
ワタシの切るパンもどんどん分厚くなるのよ、なんで(笑)
ブルスケッタはどうやら、ガーリックトーストそのもののことみたい。
だからトマトをのせたブルスケッタって感じのようだわ。

2009/09/28 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん☆

わーい、マトちゃん好きが浸透(おおげさな!)してるわー!!

そうよね、具はこぼれるものよね!
そうそう、食べるのが大変なの♪
でもこぼれんばかりの具に
わくわくするのよ、ワタシ。

2009/09/28 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Rion  

ブルスケッタとクロスティーニ、どう違うの~?って確かに思ってた!
シルバースプーンもブルスケッタでメニュー調べると載ってなくって、「トマトの」がつくんだよねー。
なのでガーリックを塗ったパンだけでブルスケッタなのか?って思ってたところなのよ。
なんだかスッとしたわ笑
↓ケーキ美味しそうに出来たねー。
一切れカット済みなのね(笑)
腹持ちもいいしおいしいしいいよね。
今度かぼちゃでしてみようかなーって思ってるの。

2009/09/28 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

tanoc  

あは!ほんとほんと、今やマトちゃんと言えばねえさま♪
っていう図式、わたしの中にもできちゃってます♪
かわいい+便利+ねえさま大喜び…ってことで、
一石三鳥なプレゼントですね!素敵♪
…ブルスケッタとクロスティーニ、そんなに似た者同士だったとは…
クロスティーニっていう響き、なぜだかわかりませんが、わたしの中では
細長くってカリッとしたスナックっていうイメージなんですけど…
…だれも理解してくれませんよね♨

2009/09/29 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

そうなのよー、チーズケーキ一切れ食べてから、あ、写真ってなったわ(笑)
おいしかったわー、ありがとね♪
かぼちゃもおいしいかも!

ブルスケッタとクロスティーニ、どうやらそういうことらしいわ~

2009/09/29 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

tanocさん☆

細長くってカリッとしたスナックっていうイメージというと
グリッシーニみたいな感じかな?
音の響きからくる印象と、そのものとのイメージが合わないってこと
ありますよねぇ。

2009/09/29 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

tanoc  

あはは!それだ!グリッシーニ!
なんとかかんとかーニ繋がりだったんですね!
なぜだか…ではありませんでしたね!

2009/09/29 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

tanocさん☆

あ、グリッシーニだったのね(笑)
おいしいよね、グリッシーニ♪
たしかに似たような響きかも!!

2009/09/30 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

