-- --

スポンサーサイト

22 2012

秋田の山菜 一挙大公開?

      かたくり

かたくり・・・かわいい花がついてました。

本日は秋田で買ってきた山菜の記事です。

興味のある方は 続き からどうぞ!
まずは あまどころ

あまどころ

お店のかわいいお姉さんが「アスパラみたいな感じですよー、マヨネーズでもおいしい」
と言ってましたが、マヨネーズは我が家にないので
ゆでてオリーブオイルでいただきました。

あまどころオリーブオイルで

甘さとほろ苦さが混ざった感じ。

あとで調べてみると全体的にあまくて葉の先端がほろ苦いらしい。
混ぜてたべちゃったからそこまでわからなかったけど(笑)

お次は冒頭の「かたくり」
かたくりのおひたし
おひたしにして・・。
しゃきしゃきした食感でほんのり甘い。不思議な味!でもおいしい。

そして「かんぞう」
かんぞう

酢味噌で・・。
かんぞう酢味噌和え
やはりこれもほんのり甘味。

そして「ほんな」
ほんな

胡麻和えで。
ほんな胡麻和え
なんか、香りが良いです。すごく食べやすい☆☆


そして行者にんにくとあわび茸
行者にんにく

白神あわび茸
合わせて炒めてみました。

行者にんにくのにんにくの香りとニラっぽい感じと
エリンギの新品種(って書いてあった)、あわび茸のしっかりした歯ごたえでおいしいー。

そして「さしぼ」
さしぼ
長旅で届いたので、ちょっとへたってますが・・・

天ぷらにしてもおいしいと聞いてましたが、天ぷら粉がないので
(つまり、てんぷら粉がないと、天ぷらの作り方がわからないっ!)
小麦粉かるーくはたいて揚げただけ。ほぼ素揚げ(爆)
さしぼは揚げてみました
不思議な酸味とオクラっぽいぬめり・・
最初は「え??」って思いましたが、だんだん癖になる感じです。
一番衝撃な味でした。また食べたい。
さしぼってイタドリの若芽なんですねー。勉強になったわ。

山菜どれもおいしくて満足満腹でした~♪

- 3 Comments

パーシモン  

秋田だからなのか
知らない山菜いっぱいありましたね
我が家の周りも山菜いっぱいですが
有名な山菜ばかりです。

2012/04/23 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

パーシモン  

秋田の写真ありがとうございました。
わざわざありがとうございました。

2012/04/23 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ねえさま(かのんのねえさま)  

パーシモン様☆

2つまとめてお返事で~す。

やはりちょっと地域によって
特色があるのですねぇ。山菜にも。
今回はどれもなかなかおいしかったです。

写真着いたんですね~
よかったです。

2012/04/24 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

