-- --


30 2009

弱いんです

季節限定に 弱いんです。
おつかいもの のために行ったのに、自分用もついつい。
季節限定っていうし、オレンジピールが入ってるっていうし・・・・・。

4.14 006
ついつい食べ過ぎるチョコレート。
そもそもワタシは少しずつ ってできないんです。
あればあるだけ食べるし 使うし・・・。

あぁ、一日一枚だけいただくという能力(笑)が欲しい!!

お守り♪
先日 ぽーさまにいただいた 魔よけです。
トウガラシ♪
4.14 002

トウガラシって けっこう世界各地で 
よけというか厄除けのようなものとして使われているみたいですね。
世界共通? 効果がありそうです。

ちゃんと飾ったので きっと厄も寄り付かないわー!!

- 12 Comments

ぷくぷく  

ねえさまぁ~。チョコにオレンジピール、季節限定とは・・・。見せないで~。
明日、駅のデパートに走りそうよ~。
前にRionさんのところでステラおばさんのクッキーを見たら、すぐに自転車で坂を上って駅のデパートへ行ったもの~。
ああ~、ねえさまも~?あればあるだけ食べるし、使うし・・・。ワタシも・・・。
ここのところこまごまとしたものを買うのを控えていて、その代わり違うことでお金を使うの・・・。
いいな~。トウガラシ~。これキッチンに飾るとかわいいよね~。手作りなさったのかしら~。

2009/09/30 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

けやき  

私も1日1枚とか制限することができないわ~(泣
あればあるだけ、あっという間に食べちゃうもの。

トウガラシ、綺麗に編んであってかわいいですね。
もしかして手作りですか?

2009/09/30 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

みなさん!

すみません~!!手作りじゃないんです。。。滝汗
お土産品なんです!
世界遺産、白川郷の特産?、、、、

これ、厄除け、魔よけですのに
バラバラにして
お米にいれた人もいます、、、汗

ま~ぁ、、、お米の虫除けですね  笑

かなり 万能なようです~!

2009/09/30 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ふわり  

魔よけだったなんて!
知らなかったv-12

わたくし、以前、これ、お料理に使ってしまいました@@;
だって~。田舎の保存方法だと思ったんですもの><

2009/10/01 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぷくぷくさん♪

わかるわー。ワタシも人のブログみて
何度影響されたことか(笑)

トウガラシ、お土産なんですよー♪

2009/10/03 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

けやきさん☆

あ、けやきさんもあればあるだけ派なのね!
嬉しいわー。

トウガラシ、おみやげだけど、
きっと誰かの手作りだわ(笑)
飾るとますますかわいいです♪

2009/10/03 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ぽーさま☆

あはは~
でもきっと誰かが手作りでお土産やさんに卸してるのよ!

ほんと、たしかにおコメの虫除けに
トウガラシ入れるものね。
まさに万能!すごい!

2009/10/03 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

ふわりさま☆

あ、お料理に使ってしまった人?
うふふ(笑)
きっと体の中から魔よけ・厄除けになってるわよ!

2009/10/03 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Rion  

中途半端にあるからダメなのよー。
全身漬かる位ゴディバのチョコが目の前にあったら、もうイヤというまで食べて次からは少量でよくなるはず・・・と先日のケーキバイキングで悟った私。
でもね、その効果も1週間ほどで消えるけど笑!

スロバキアの魔よけはにんにくだったような。。
にんにくとドライフラワーか何かで可愛いのがあって買ってからお友達に聞いたら魔よけって言われたような気がするなー。
はるか昔の記憶で忘れたよ。。

2009/10/05 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

Rionさん☆

なるほどねー。
だれかワタシに、つかるほどゴディバをくださいなー!
にんにくも魔よけによく聞くよねぇ。
ドラキュラも嫌いだし(笑)
実際、にんにくもトウガラシも虫除けになるから
理にかなってるのね、きっと。

2009/10/06 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

tanoc  

わ~、魔よけなんですね!
わたしも知らなかったらきっとばらしてお料理と米櫃に入れちゃってます♨
虫にも動物にも、刺激物ってだいたい共通するものなんですね!
昔の人が魔よけのために使った気持ち…なんだかわかるわ~。。。

2009/10/07 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ねえさま  

tanocさん☆

あ、やはり米櫃派(笑)?
昔の人が 魔よけに選んだのってわかる気がしますよねー。
何でもいいからってわけじゃないのね、きっと。
台風大丈夫でしたか?

2009/10/08 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

