-- --


06 2008

ふたつめ(鶴岡カトリック教会)

いなほに乗って約2時間で鶴岡に到着。
待ち合わせまで時間があるので、ちょっとひと観光。もちろん行き先は鶴岡カトリック教会
併設されている幼稚園の子どもたちの元気な声のなかに、教会はありました。

こちらもかなり古い建物で、独特の空気が流れています。

ガラスはステンドグラスではなく、色ガラスの組み合わせでもない独特なものらしい。



そしてこの教会には、なんと日本で唯一といわれる黒いマリア像があるのです。

明治36年にフランス・ノルマンディーの修道院から贈られたものとか。
黒いマリア像といえば、イタリアのロレートという町にも黒いマリア像があり、何度か行く機会があったのですが、いつも教会の開いている時間にいけず、いまだお目にかかれず だったのですが、鶴岡で拝見できるとは、感無量。
なんだか不思議な感じです。

新潟・鶴岡ともに、ステキな教会で、ほんとうに嬉しい。

- 0 Comments

Leave a comment

