-- --

スポンサーサイト

23 2008

熊本・天草旅日記

旅から帰ってきました~、しばらくは旅日記を!
さて今年は恒例の長崎教会めぐりをちょっとお休みして、天草・熊本へいってきました。

お姉さま方二人を従えたワタシが、熊本空港に着いたのは9時過ぎ・・あれ?雨が降ったあとのようで、お天気は曇り・・・。
レンタカーやさんのお兄さんが、午後から晴れて、明日はいい天気というので、当初の予定阿蘇探索を明日にし、直接天草移動開始!
出発が10時過ぎにもかかわわず、ナビは天草の大江天主堂につくのが2時半っていう!
おもわず目を疑うワタシ(笑)

うに丼を食べようという壮大な計画にもかかわらず、大姉さまのちょっとした勘違いで、かなり通り過ぎたため、半ばやけで、選んだお店が EAT730さんというちゃんぽんやさん。
なかなか有名店なのですね。
サインやら記事がたくさん貼ってありました。
お腹がすいてなかったら、絶対寄らないであろう、私の好みとかけ離れた店構え(笑)

自慢のねぎちゃんぽんをいただきましたが

これがびっくり、何ともいえずおいしかった!!
5種類の魚と鶏がらで作るスープって書いてありましたが、初めて食べる味でした。
お店のご主人も楽しい方でした。

そして、崎津天主堂へ。漁村の中にある教会。これも鉄川与助さんの設計だそうです。

中は撮影禁止なので、写真は無いのですが。
近くの海の上のマリア像もステキでしたが、近くにはいけないため、ご紹介できないのが残念。
かわりにこちらで見てください。

この崎津には杉ようかんなるものがあると聞いており、欲しかったのですが、すでに売り切れ。
食べ物への好奇心は抑えられないので、明日もまた出向くことにし、次の大江天主堂へ向かいました。

- 0 Comments

Leave a comment

