-- --

スポンサーサイト

24 2008

阿蘇へ

さて、大姉さまの収穫した貝ですが、
旅館につくやいなや大姉さまは
「お願いがあるんですけど・・・」といい始めた。
あ、これは例の貝のことだわ、と察したワタシタチはあわてて、窓の外を眺めるふりをして
他人を装いました(笑)
しかしどうやら快く承諾してくれたらしく、夕食に、一緒に出てきましたよ、貝が・・・。
これが にな とか みなとかいうものらしい↓

つまようじではちょっと大きいだろうからって、待ち針と一緒に出てきた貝。
こうなったら味見しなくちゃねーと、食べてみたら、結構おいしいのです。
お酒飲みながらになを拾った小さいころの思い出話に忙しい大姉さまを放ったらかしにし、先ほど他人の振りしたことなんかわすれたように、貝の身を出し、食べまくるお酒飲まないワタシでした。
ちなみに、翌朝、部屋でごろごろするワタシタチをおいて、散歩に出かけた大姉さまが、川で人の魚釣りのしかけを勝手に引っ張って中を見ているのを窓から発見、またまた他人のふりをしました(笑)

そして天草観光をしながら、阿蘇に向かったのでした。
ところがあいにくのお天気、阿蘇の雄大な景色はもやの中・・。
ますは白川水源で癒されようとむかったのですが

たしかに湧き出る透き通るような水はきれい。
でも、人が多い!!!!!
観光バスの団体がうようよし、記念撮影をするおじちゃんおばちゃんの群れ。
駐車場200台ってところで、気づくべきだったわ、この光景を。
もう少しこじんまりした水源に行くべきだった・・・。

そしてお土産やの地元物産コーナーで、なすのからし漬けを買い込む小姉さま。
夜食べるっていうけど、どこで?ほんとにおもしろいお姉さまたちです。
そしてお天気と時間を考慮して、予定を変更して俵山展望所へ・・。
もちろん、景色は何も見えないけど風力発電器が優雅に回り、ステキでした。
さて熊本に入って、夜は馬刺しじゃ!

今日の写真はこの続き
天草にはたこ街道が・・・お昼ごはんはたこ天丼。

やわらかくておいしかった!

阿蘇にはそばの花畑が!すてきでしたー。次回はおそば食べなくては。


そして風力発電、近未来な感じです。

ずっと見てても飽きないです。

そして番外編、旅館らしい旅館の夕食の一部。

こういうの久しぶりです。
3枚目のお皿のたこの横は、うつぼだそうで、コラーゲンいっぱいとのことでした。
味はあっさりしてました~

- 0 Comments

Leave a comment

