-- --


20 2014

ヒヤリハットで深く反省

してね注意

父が体調崩してから すごく気を付けていたこと
それはうちの姫さまたちが薬を誤飲しないようにということ。

だんだんいろいろ落とすことが多くなった父を見て
食事する場所、薬を飲む場所はわんこ達がいないところ と決めて動いており、
それがうまくいっていたので ちょっと油断したのかも。
好事魔多し?

昨夜芽生さんが何かくちゃくちゃしていたのを弟1号が発見
あわててとりあげたら薬だった。

吐かせようとしてもうまくいかず
夜間救急に電話した

ケースは飲み込んでいないが
薬1/3近くは確実に摂取。
抗てんかん薬なのであせる・・・。

状況を説明し、指示を仰ぐ
電話した時点ですでに20分ほど経過しており
これからかけつけても30分はかかり・・・
もう薬は溶けているだろうけど
病院へ行き、
薄めるというか体内から排出するのを早めるように
点滴してもらいました。

幸い意識も問題なく(というか元気すぎてちょっと失笑?)
今朝もモリモリご飯を食べて走り回っており
大きく影響がでなくてほっとしましたが
ほんとうに油断していたと反省。
PTPシート飲み込まなくてほんとによかった。


自分への反省も込めて ここに記録。

そして夜間救急病院の皆様が本当に親切で
心強くて感謝でいっぱいです。

関係ないけど湿疹ができているのを見つけてもらったので
いつもの病院で 今度はそっちの治療しなくてはね。

- 6 Comments

KIWA  

怖かったね(TOT)

何事もなくて本当に良かった!
人事じゃないわ。
うちも気をつけなきゃ!

2014/01/20 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Rion  

ひゃ!!
何事もなくってよかったよーーー。
うちも祖母がいた時によくお薬落としてたから
注意したものだよー。
今は輪ゴムとかそういうのを落とすやつがいて
よくブツから出てきます。。。
食べちゃダメとかわからないから何でも口に
しちゃうもんねえ。

2014/01/20 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ねえさま(かのんのねえさま)  

KIWAさん☆

ほんとに焦ったわ。
あんなに気を付けてたのに
こんなことになって・・・。

とにかくよかったけど
再度気を引き締めなくちゃ・・・。

2014/01/21 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ねえさま(かのんのねえさま)  

Rionさん☆

そうなのよー
なんでもよく落とすようになったし
薬って白いから探しにくいし
すんごく注意してたつもりだったけど
こんなことになっちゃって。

輪ゴム、そうそう落ちてる落ちてる。
いやはや寿命が縮まったよー

2014/01/21 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

びっくりしたね
うちも気をつけてる、、、血圧の薬を
出勤前の朝バタバタしてる時に飲むからさ
のむ時、ぽろっと、落とすときもあるし。。。怖!
なんともなくて、ほんとよかった~!
1号さん、お帰りになっているのね!?

2014/01/23 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ねえさま(かのんのねえさま)  

ぽーさま☆
そうなのー1号がいるのでちょっと楽になったわ。
いまのうちにのんびり?しておかなくちゃー

薬は怖いもんね。
ほんと気をつけなきゃだわー
反省・・・。

2014/01/24 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

